反省したので真面目にかいてみた

はいっ!

2日程ブログをサボり反省しているみぃです

 

f:id:muu-0316:20190630210855j:plain

反省中・・・



 体調が少し優れなくてという言い訳をしてみます

 

こんな時こそ睡眠をしっかりとらなければなりません!

最近気温も上がり夜が寝苦しくなってくる季節となってきました

皆様しっかり眠れていますか?

睡眠は大切です

 

睡眠は成長、美容、健康に大きく関わってきます

(私にとったら美容が一番大切♥)

 

暑くなってきた今こそ睡眠の質を良くしていかなければなりません

 

私も最近寝苦しくて良く眠れていないのか朝起きるのがとても辛いです

 

「あー良く寝た」

と気持ちよく起きたい!!!

その為に暑苦しい夜の対策として調べてみました

 

 

 

 

 身体を温める

お風呂で身体を温めましょう

夏は暑いからシャワーだけという方も多いのではないでしょうか?

38〜40度程度のぬるめのお湯に15~20分程度浸かりましょう

なぜなら!

人は体温が下がる時に眠気を感じるそうです

なのでお風呂に入り体温を少しあげておきましょう

またお風呂に入るのは眠る1~2時間前がベストだそうです

 

私もシャワーだけで済ませてることが多々ありますね

ちゃんと入って体を温めよう

 

部屋の温度を下げておく

眠る一時間ほど前にエアコンなどで部屋を26~28度くらいの温度に設定しておきます

ここで温度を下げておくことによってお風呂からでて温まった身体の温度を下げていくんですね!

上記でも記載しましたが人は体温が下がった時に眠気を感じるので、部屋の温度を下げることによって眠りに入りやすい体制を整えていったらいいそうです

 

そして寝るときには28度くらいの除湿運転をおこないます

最低3時間はかけておくといいそうです

暑いと寝苦しいので起きてしまう可能性があるので私は点けっぱなしでもいいのではないかと思います

空気がとどまっているのも暑く感じる原因と考えられるので扇風機も併用して身体に直接当てないように使用したらよさそうですね

 

エアコン代が勿体ないって思うけど快適に寝たい!

一度試してみよう!

 

眠る一時間前からテレビ・スマホはない見ない

これはよく言われてることですね

入眠作用や睡眠持続作用をもつメラトニンの分泌がブルーライトによって阻害されるそうです

また、スマホやテレビを見ることによって脳が寝る体制に入れないのです

 

私はよくスマホを見ながら横になっていますがこれが睡眠の阻害になっていたんですね

わかっていてもやめられない!(笑)

 

眠り始めの3時間

特に眠り始めの3時間を深く眠ることが大切です!

眠り始めてから3時間が成長ホルモンの分泌が多くなる時間帯だそうです

その為上記に記載したことを実行し睡眠ゴールデンタイムをより良いものにしていくことが大切です!

 

 

 なるほど!

調べるとどれも実行出来そうなものばかりですね

本格的に暑くなってくると夏バテや体調不良、食欲不振などに陥りやすいので睡眠をしっかりととることによって対策をしていきたいですね

 

皆さまも暑い夏を

気持ちよく!

楽しく!

過ごすために質のいい眠りを手にいれましょう!

ではまた