韓国旅行に行きたい!

はじめまして

仕事場で常に妄想を語っているみぃといいます

あれが欲しい

あそこに行きたい

こんな事がしたい

これが食べたい

そんな欲望をブログで綴っていけたらと思います

 

では記念すべき第一回‼️

テーマは

 

『韓国旅行へ行きたい!』

 

はいっ‼️

行ったらいいじゃんとお思いでしょう

他の国に行くよりずっと近場ですしね

ツアーなどを調べてると2万円以内で行けたりとお手頃価格なんですよ!

 

でもでもでもでも!

そんなのかんけーねー!

そんなのかんけーねー!

 

f:id:muu-0316:20190622161030j:image

私なんで手足曲げてる動作の方書かなかったのかな?この絵じゃ何してるかわからん笑

 

諸事情によりなかなか行けません(;_;)

(諸事情とか大げさにいいましたがお金が無いだけですね)

 

毎日のように韓国へ行きたいと言い続けてたらついに仕事場の若者に

「いったらいいじゃないですか」

と軽くあしらわれたんですよね

彼もいい加減うんざりなんでしょう

いや、わかります

わたしも行きたいと言うだけで何もしてないんですよね

いや、何もしてないわけではないです

日々YouTubeや様々なブログで韓国旅行の情報を集めてました!(情報を集めてたと言えば聞こえはいいですが、ただ見てただけです笑)

 

そんな私もついに動きました!

なんと!

なんとっ!!!

 

 

パスポートを取りに行ったんですー!

パチパチパチ

 

 

って!

持ってなかったんかい!!!

へへっ持ってなかったんですよねー

 

腰の重い私が!

面倒くさがり屋の私が!

やーっとパスポートの申請にいったんです!

 

パスポートに必要なもの

・戸籍抄本(戸籍謄本)

・パスポート用の写真

・本人確認の為の書類

・住民票の写し

 

ネット検索すれば分かりやすく説明してくれてありますが、私は住民票の写しは要らなかったんですよねーなんでだろう?

 

そうそう!

気をつけなければいけないのが、パスポートの写真ですね

パスポートの写真って提出したら期限が切れるまで変更できないじゃないですか?

その写真を少しでも見栄えのあるように、がっつり化粧をし、髪型を整えて挑んだんですよ

私丸顔なので少しでも丸顔を隠したい心理が働いてしまったんですね

 

f:id:muu-0316:20190622161455j:image

片方だけ耳かけてかきあげ風でいきってました

 

これがダメでした

 

外務省のHPの

パスポート申請用写真の規格等

が書かれてあるところに記載がありました

 

・前髪などにより目などの顔の器官や輪郭が隠れていないこと

 

り・ん・か・くー!

 

はい、隠しました、、、

だって丸顔だもん

隠したいんだもん

少しでも細く見せたいんだもん

 

受付けのお姉さまに指摘されましたね

「これで受付けますがもしかしたら審査が通らない可能性があります。その際にはもう一度写真を持ってきてください」

 

なので!

まだ完全にダメなわけでは無いんですよ‼️

次もし写真の撮り直しをしないといけないのであればデーモン閣下のように陰影をつけて挑みたいと思います

 

写真でもう一つ気をつけなければいけないのが

傷!

写真の表面に傷があったらダメらしいです

私は薬局に置いてある機械で撮ったんですがもともと折れ線?みたいなものがついていたんです。

あと目には見えない傷があったらしくて(お姉さまは虫めがねでこれでもかというほど検査してくれます)

2枚ボツになりました

残りの1枚がなんとか傷がなくGoをいただけましたが、輪郭の件でどうなることやら

 

あっそうそう!

写真は切らずに持っていくことを推奨します!

ってちゃんと機械のところに書いてくれてあったんですけどね

きっと輪郭の事も書いてくれてあったに違いないんですが、ズボラな私の目には入ってきませんでした

 

とゆー事で韓国旅行に一歩近づいた私です

歩みは遅いですが一歩ずつ近づけていけたらと思います!

 

ではまた!